くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

Windows10のアップデートに失敗します

パソコンが初期化してからのトラブルその4と5と6です。

自動アップデートって失敗することがあるのを初めてしりました。

これまで何も考えずにスムーズにいっていたので、どうしたものか困惑しました。

その4、LAVIEWizがアップデートできない

NECのパソコンLAVIE独自のアプリ、LAVIEWizというのをアップデートしてくださいとメッセージが来たので、説明通りにダウンロードした既存のファイル削除して、新しいのをインストールしたはずなのですが、エラーで完了できませんでした。(その5と同理由だったのかもしれません)

何度か試してもだめなので、一度全てアンインストールしてやり直そうとしたら、今度はインストール用のファイルが見つからない(汗)

しばらくアタフタしてましたが、最初にアップデートした時のアップデート用の圧縮ファイルが残っていたのを思い出して、なんとか(おそらく)解決しました。

その5:Windows10自動アップデートに失敗

パソコンが壊れる前はwindow11になっていたのですけれど、初期化して買った時の10にもどりました。

Windows自動アップデートのメッセージで「準備ができたから再起動」するように言ってくるので、そのたびに指示通りにするのですが、「失敗しました」でアップデートが完了できません。

Windowsアップデートのトラブルシューティングを実行してみたところ「BITSサービスに問題があります。 要求されたサービスはすでに開始されています」らしいんですが、よくわかりません。

これも、ネットには色々解決方法がありましたが私には理解不能で。お手上げでした。

自力解決は難しそうだったので、メーカーのチャットサポートを受けてみました。

今は電話だけでなく、チャットで質問できるのは便利ですね。

AIチャットでは解決できなくて、オペレーターとのチャットでサポートを受けました。

でもやはり、回答を理解するのにも、知識が必要だなと痛感しました。

とても丁寧に、わかりやすいサポートでしたけれど、操作は自分でしなくてはならないので、なんとなくわかったような、わからないような(笑)

私の予測では、一度Windows11にアップしていたのに、Windows10にダウングレードしたので、不具合が出たのではないかと思います。

BITSサービスというのは、プログラムを裏側で動かすものらしいのですが、Windows10はサポートが終了しているので。

ひとまずは、教えていただいたやり方でやってみて、ダメならマイクロソフトのサポートへ問い合わせかなというのが現状です。

でも、考えてみれば、このまま2年後のサポート終了まで使っていて、その後はWindows11の新しいパソコンを購入してもいかなと思ったりしています。

なんだか、もう疲れちゃった。

www.ebaragioba.info

追記:解決しました。なんだ、こんなことか

解決してみれば、なんだこんなことかという、あっけない結末でした。

マイクロソフトのサポートに連絡する前に、ふと思い立ってやってみたらうまくいきました。

自動でアップデートできなければ、手動でやればいいということでした(笑)

結局は、最新版になればいいのです。

こんな簡単なことに思い至らず。1ヶ月もグダグダしていましたよ。

 

手動でのアップデートは、マイクロソフトのダウンロードサイトから。

Windows10HOMEの場合です。

 

www.microsoft.com

 

いちばん上にあるWindows 10 2022 更新 l バージョン 22H2のところ

「今すぐアップデート」をクリックします。

ダウンロードしたWindows10Upgrade9252.exeをクリックして実行します。

ダウンロードとインストールには時間がかかりましたけれど、無事最新版にできました。

それから二日ほどして、Windows11へのアップグレードを促すメッセージが届いたので、ようやくWindows11にして、メーカ修理前の状態にもどりました。

色々ありましたけれど、何ごとも経験ということでしょうね。一件落着です。

でも多分、またトラブルがあっても、毎回アタフタすると思います。

【独り言】

それにしても、window11って、どうしてあんな中途半端な場所にスタートボタンがあるんでしょうね。毎回無意識に、左端の位置にマウスポインターを移動してしまいます。

【追記】

タスクバーにアプリのショートカットをピン留めしてたくさん並べれば、スタートボタンが左端に寄るみたいです。はじめて気がついた(笑)

www.ebaragioba.info

その6:ランキングのパスワードを忘れた

これは、あまり大きな問題ではないのですが、サイドバーに置いてある「人気ブログランキング」の登録パスワードを忘れました。

普通、クロームに保存してあるんですが、ここのサイトだけ保存されてなくて。

登録したのも随分昔で、そのままになっていたので、当時使っていたメールアドレスは、おそらく今は使わなくなったアドレスだったようです。

パスワード再設定もできないので、ログインできなくなりました。

ヘルプを参照したら、メールアドレス以外でのパスワード再設定はしていないので、新しく登録しなおすように書かれていました。

そのため、急遽、現在使っているメールアドレスで登録しなおしました。

当ブログがお気に召していただけましたら、応援よろしくお願いします。

 

今まで、何ごともなく使っていたのに、モニター故障で初期化した途端、次から次へ問題が増えて行って(笑) 便利なものを使うのも大変です。