くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

画像加工とメモソフトなどブログに便利なツール色々

パソコンが初期化してからのトラブルその2とその3です。

写真や画像の加工編集に、長年「PhtoScape」という無料ソフトを使ってきました。

3年前にパソコンを新しくしてインストールした時は、普通にダウンロードできたのですが、今回、セキュリティで弾かれてダウンロードができませんでした。

 

私はブラウザはGooglChromeを使っているので、Chromeではダウンロードできないようです。

MicrosoftEdgeで試したらダウンロードできたのですが、インストールしようとすると、ウイルスバスターに削除されてしまいました。

ダウンロードサイトのベクターさんには、ウイルスの心配は無いと書いてありましたけれど、セキュリティソフトを切ってまでダウンロードするのは、なんとなく嫌な気分になります。

同じようにメモソフトの「紙Copi」というのもずっと使っていたのですが、これもダメでした。

有料ソフトなら色々あるのですけれど、私の場合ブログに使う写真の加工や文章の下書きだけなので、あまり高度なものは必要ないのです。

画像編集ソフトPhtoScapeX

あれこれ探していましたら、MicrosoftStoreに「PhtoScapeX」というのがあるのを見つけました。

apps.microsoft.com

PhtoScape の新バージョンなのか、最近は「X」が流行ってるんでしょうかね。無料で使えるようなのでこれを使ってみることにしました。

以前のPhtoScapeは初心者向けという感じで感覚的に使えたのですが、Xはまだ馴れないせいか、写真を1枚加工するにも時間がかかってオロオロしていますけれど、なんとかなりそうです。

 Googleアプリ「Keep」

そしてメモソフトなのですが。ブログやメールの下書きをしたり、小説を書くのに、思いついたことメモしておくのに使っています。

なにか代わりになるものがないか、探していたところ、意外に身近なところにありました。

Googleアプリに「Keep」というのがあるんです。これ、アカウントがあれば無料で使えるメモソフトでした。

GmailとかChromeとか使っていれば、右上のアプリアイコンからすぐに使えます。

使っていない場合は、Googleアカウントの取得が必要です。

画面は有名なメモソフトのEvernoteと似ていて、さらにシンプルな感じで,使いやすそうでした。画像やWebページの取り込みメモもできるようです。

それともう一つ、Windows10、11に、もともとついている付箋ソフトがありました。

長年使っていても確認していなくて、今回はじめて気がついたのですけれど。これも、ちょっとメモするのに便利でした。

▼下の画像、左が「付箋」右は「付箋一覧」です。

馬鹿なメモ書いてますが、お気になさらず(笑)

探してみると、身近なところにシンプルで便利なものがあったのに、今まで気づかないでいたようです。

Microsoft OneNote

メモソフトの追記です。

その後、MicrosoftstoreのにOneNote というメモソフトを見つけて、現在はこれをメインに使うようになりました。

スマホや、タブレットにもアプリをダウンロードしておくと、どこでも使えるので便利です

使い勝手EvernoteやKeepと似たような感じなので、どれを使うかはお好みでということかもしれません。

www.ebaragioba.info

その他便利ツール

ついでと言ってはなんですが、私がブログを書くのに使っているその他のツールをご紹介してみますね。

ご存知の方も多いと思いますが、あまり知識の無い私のようなものでも使える便利なツールです。

WinShot

パソコンの画面のキャプチャを撮影するWindows用のソフトです。

今回の記事の画像はこのソフトで取得しています。

forest.watch.impress.co.jp

TinyPNG

PNGとJPEG画像を圧縮して容量を減らしてくれるサイトです。

tinypng.com

画像が重いとページが開くのが遅くなって、見る人がストレスを感じるため、容量を減らして軽くすると早くページが表示されるようになります。 

サイトの「Drop your WebP, PNG or JPEG files here!」というところに画像ファイルをドロップするだけなので簡単です。

追記: iLoveIMG

オンラインで様々な画像加工ができる無料サービスのようです。

まだみつけたばかりで使ってみていないので詳細は確認していませんが、便利そうなので追記しておきます。

www.iloveimg.com

 

ツールの使い方は、検索すると、初心者向けの説明を書いてくださっているサイトがあるので、それを参考にするとなんとか使いこなせるようになります。

私は不器用なので、最初は全然わからなくて困惑するのがいつものことなのですが、回を重ねていくと、なんとかなっていきます。