くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

紫陽花が咲く前に梅雨が終わってしまった

今年は梅雨入りが早かったけれど、開けるのも早かったようですね。

我が家の紫陽花は、咲くのが遅くて、いつも梅雨の中頃から終わり頃になって咲きます。

そのため、梅雨が開けた今頃、ようやく花の色がついてきました。

 

いつも白っぽいのですが、昨年の花が終わった後と、今年の春先に、青紫陽花の肥料というのをまいておいたので、青みがかった色になっています。

ただ、玄関近くにある紫陽花は、今年は,葉っぱばかり茂って、花が少ないみたいです。

一昨年前は、冬に「寒肥」というのをまいたのですけれど、そのせいか、昨年の紫陽花は、葉っぱも花房もこれまでになく大きくて驚いたのですけれど。

今年はやらなかったので、そのせいなのかもしれません。

www.ebaragioba.info

園芸に詳しい方なら、色々手入れの仕方があるのでしょうけれど。その時々の思いつきでやっているので、なかなかうまくいきません。

庭の奥にある別の紫陽花には、たくさん花がついているので、こちらは安心です。

まだ薄い黄緑色で、色づくのはこれからです。

毎年毎年、この時期に紫陽花を見ていますけれど、毎回少しずつ違って咲くのは面白いですね。

玄関横の花壇は、ペチュニアがあふれてきました。

育てやすいので,最近は毎年、この花を植えています。

今年は、赤紫と白のペチュニアを2株植えたのですけれど、手前に、昨年の種がこぼれて生えてきた白い株が、いつの間にか育っていました。

www.ebaragioba.info

昨年も、前年の花が咲いたので、毎年引きt継いで咲いているみたいで、面白いですね。