くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

古い本を探すなら国会図書館デジタルコレクションが便利

千家元麿の「川」という詩を探していました。

著作権の切れた文章を扱う「青空文庫」にはまだ収録されていなくて、どこかで全文が見つからないかなと検索していたのですが。


夢二式美人「花火」出典:国立国会図書館NDLイメージバンク」

 

国会図書館のデジタルコレクションで、ネット上でみつけました。

しかも、後に編集された本ではなくて、初出の詩集「天炎」ごとすべて、PDFでダウンロードできました。

 

これは、なかなか有り難いサービスです。▶国立国会図書館デジタルコレクション

 サイトの説明によると、「国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです」とのこと。

国会図書館は、国内で出版された本は、ほとんどすべて収集されています。

かつて勤めていた自費出版の会社でも、発刊された本は収めていました。確か定価の何割かで買い取ってくれるので、本と伝票を持って、国会図書館の事務所へ持って行ったりしていました。

また、学生時代、卒論を書いていた頃は、大学から30分くらい歩いて通っていました。

フロアに本はおいてなくて、膨大な量の、書籍情報を記したカードを納めた棚が並んでいるだけ。

欲しい本のカードを持って受付に行くと、しばらくして本が出てくるというシステムでした。

本のコピーもカウンターで申し込んでしてもらったような記憶があります。

 

それが、いまやデジタル時代ですよ。

自宅でネットで書名を検索すると簡単に見つかります。

 

絵画や図版写真の検索はこちらでできます▶NDLイメージバンク|国立国会図書館

著作権保護期間が切れている画像なので、「NDLイメージバンク」に掲載しているデジタル画像については国立国会図書館へのお申込みを行うことなく転載することができます」(出典記載)ということです。

当記事のトップ画像に、竹下夢二の美人画を使わせてもらいました。