今週のお題「買いそろえたもの」
買いそろえたものでパッと思い浮かんだのは、シリーズものの小説でしょうか。
ファンタジー小説が好きで、若い頃から読み漁っていたので、かつて本棚には、シリーズものの本が並んでいました。
今は断捨離で、そのほとんどをリサイクルしてしまって、主な読書は電子ブックになってしまいましたけれど。
本を買うのが趣味といっていたくらいで、本棚に並べた小説の背表紙を眺めるのも好きでした。
栗本薫の『グインサーガシリーズ』、小野不由美の『十二国記シリーズ』、茅田砂胡の『デルフィニア戦記』シリーズ、ハヤカワFT文庫を愛読していたので、海外ファンタジーのシリーズ各種。
他に、オカルト関係の書物なども。
若い頃は、小遣いのほとんどは本に費やしていました。
実際には、揃えた本すべてを読んだわけではなく、私には難しくて、途中放棄した本もありますけれど。
それでも、その本たちが少なからず、私という人間を形作る一端となったのは、間違いがないように思います。
他には、自宅でパンを焼くお道具一式も、買いそろえたと言えます。
なんでも興味を持ったら、とりあえず試してみたい性格なので、ひとまず必要なものを揃えてしまうのです。
幸い、パンは、一時やめた時期もありましたけれど、今でも焼いて楽しんでいられますから、学んで良かったと思います。
でも、この歳になると、若い頃のように、欲しいからと何でも買うことはなくなりました。
物欲もあまり無くなっているのもありますし、先日のコレクションにも通じることですけれど、老い先を考えて、できるだけ持ち物を少なくしたいからです。