くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

買いそろえたものは色々あります

今週のお題「買いそろえたもの」

買いそろえたものでパッと思い浮かんだのは、シリーズものの小説でしょうか。

f:id:kukiha-na:20220323105559p:plain

ファンタジー小説が好きで、若い頃から読み漁っていたので、かつて本棚には、シリーズものの本が並んでいました。

今は断捨離で、そのほとんどをリサイクルしてしまって、主な読書は電子ブックになってしまいましたけれど。

本を買うのが趣味といっていたくらいで、本棚に並べた小説の背表紙を眺めるのも好きでした。

栗本薫の『グインサーガシリーズ』、小野不由美の『十二国記シリーズ』、茅田砂胡の『デルフィニア戦記』シリーズ、ハヤカワFT文庫を愛読していたので、海外ファンタジーのシリーズ各種。

他に、オカルト関係の書物なども。

若い頃は、小遣いのほとんどは本に費やしていました。

実際には、揃えた本すべてを読んだわけではなく、私には難しくて、途中放棄した本もありますけれど。

それでも、その本たちが少なからず、私という人間を形作る一端となったのは、間違いがないように思います。

他には、自宅でパンを焼くお道具一式も、買いそろえたと言えます。

なんでも興味を持ったら、とりあえず試してみたい性格なので、ひとまず必要なものを揃えてしまうのです。

幸い、パンは、一時やめた時期もありましたけれど、今でも焼いて楽しんでいられますから、学んで良かったと思います。

www.ebaragioba.info

でも、この歳になると、若い頃のように、欲しいからと何でも買うことはなくなりました。

物欲もあまり無くなっているのもありますし、先日のコレクションにも通じることですけれど、老い先を考えて、できるだけ持ち物を少なくしたいからです。