くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

読みたい本・『エイラ地上の旅人』シリーズ

今週のお題「読みたい本」

読みたい本、たくさんありますが。

その中でも一番読みたいのが、こちらジェーン・アウル作『エイラ地上の旅人』シリーズの続きでしょうか。

f:id:kukiha-na:20160828112019p:plain

シリーズ4巻目までは読んだのですが、その後、目が悪くなって細かい活字が読めなくなったので、あきらめている小説です。

 

以前の記事でも、読みたい、読んでいる本として何度かご紹介しているのですが、できれば、最終刊まで読みたいものだと切望しています。

www.ebaragioba.info

お話は、ネアンデルタール人の一族に拾われて、異端の子として育てられたクロマニヨン人の少女が成長して行くお話。

当時の生活文化が克明に描かれているのも興味深いものでした。

単行本全16巻という壮大な物語で、名作ではあるけれど人気小説とは言えないので、在庫がなくくなったら絶版の運命をたどるのだろうなと、残念に思っています。

やっぱり、電子書籍化は難しいのかな。

www.ebaragioba.info

その他にも、電子ブックリーダーの中に「積ん読」になっている本がたくさん。

昔なら文庫本一冊や二冊は、一日もあれば読んでしまえたのですけれど、今は一冊読むのにも何日もかかる状態で、読める気がしません。