くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

今日のデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」

デスクまわりということなのですが、現在の私は、自分の机を持っていません。

以前はデスクトップのパソコンを使っていたので、それがデスクだったのですが、移動可能なノートパソコンに変えてからは、特に決まった場所がなくなってしまいました。

f:id:kukiha-na:20220328094830p:plain

一番長い間いるのが、茶の間のなので、言うならば、茶の間のテーブルが私のデスクと言えるかもしれません。それと、キッチンの食卓の上も。

 

写真は、ちょっとゴチャゴチャしていますが、本日のパソコンまわりです。

右手前にあるのが、肉球型のマウスパッド。本来は肉球部分が手前で、アームレストになるのですけれど。私が使うと、少し高くて、かえって腕が疲れるため、反対を向けています。

肉球部分に乗っているのは、乾燥防止用のリップクリーム。特に冬は暖房で乾燥するので、手放せません。

右奥にあるのは、筆立てにしている缶と、ピエロのキャンデーボックス、サーモカップ。

キャンデーボックスには、ノンシュガーののど飴が入っています。これは、たまに乾燥で咳が止まらなくなることがあるため、常備してあります。

サーモカップは冬に使っている、湯温が下がりにくいマグカップです。夏には普通の陶器製のカップを使います。

健康上、水分をたくさん取らなくてはならないので、白湯や紅茶、麦茶などは常時近くに置いてあります。

これらは、必要があれば、すぐに移動できるように、お盆に乗せて置いてあります。

最近はほとんど来客もないので、この茶の間が私の部屋になりつつあるのですが、急に「お茶でもどうぞ」になった時に慌てたことが何度か(汗) その教訓から、常に移動できるようにすることにしました。

www.ebaragioba.info

写真はありませんが、私が座っている横には、これも移動可能な整理箱が置いてあって、その中には、血圧計、タブレット、電子ブックリーダー、猫用のブラシ、猫じゃらし、他、身の回りの物が入っています。

考えてみると、日常使う物は、このデスクまわりの物だけで十分な気がしてきました。