くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

代謝内科外来を受診してきました:病気の話53

3先週、3月7日になりますが、2ヶ月ぶりに代謝内科外来に行って来ました。 

f:id:kukiha-na:20190305234056p:plain

 先日のダイエット記録と同様に、病院での計量でも、2ヶ月前と比べて体重はプラスマイナス0でした。増えないだけ良かったですが、「もう少しがんばりましょう」です。

 

 肝心の血糖の方は今回も問題なしでした。

Ha1cの数値も標準値内でしたし、血糖値は標準値よりも少し高めでしたが、朝食後2時間のピーク時なので許容範囲内。糖質の摂取については今のままで大丈夫そうです。

毎回のことなのですが、気を付けましょうと言われたのは、カリウムの数値。少し準値より高めなので、腎臓機能が弱っているということのようです。

野菜は水に浸けてから食べたり、茹でてから食べるようにしたりして気を付けているつもりなのですが、食べ物のほとんどにカリウムは含まれているので、減らすのは難しいです。

それに、カリウムの多い食べ物、好きなものが多いのですよね、私。

以前食べていたミックスナッツもそうですし、大好きなコーヒー、高ポリフェノールチョコレート、野菜、芋類、果物、海藻類、豆類等々。

健康な人なら積極的に摂りなさいと言われるカリウムですが、イザ減らそうとすると、食べられるものが少なくて戸惑ってしまいます。

でもまあ、絶対に食べるなというわけじゃなくて、減らせばいいのですから、なんとか工夫して行かなくてはなりませんね。(→病気の話53へ)

スポンサーリンク

 

 

◆日本フログ村・参加テーマ◆