くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

私のダイエット記録11ヶ月目:病気の話52

ダイエットをはじめてから11ヶ月目。1年目を目前にしてラストスパートと行きたいところなのですが。なかなか思うように行かないのが、自分でもちょっと歯がゆいです。

 f:id:kukiha-na:20190308232059p:plain

プラス、マイナス、プラス、マイナス、行ったり来たりしながら、今回も結局はプラマイゼロでした。

 

前回9ヶ月目の記事を書いた時は、プラスマイナスゼロだったのです、その後、代謝内科を受診して計ったらマイナス1kgしていました。

結果ダイエットをスタートしてからトータルでマイナス4kgということで、11ヶ月目の今回も変わりなしです。

今回の食事の見直しとしては、朝食のヨーグルトの量を減らしたこと、時々間食に食べていたミックスナッツ30gをやめたこと、そして、スープやみそ汁はインスタントを愛用しているのですが、減塩のために、1人分の量を半分にして2回にわけて食べることにしました。

3月1日の食事を例にしてご紹介してみます。

朝食メニュー

f:id:kukiha-na:20190308224921p:plain

トースト1枚と、もち麦のおかゆを入れたスープ、ゆで野菜とゆで卵です。

トーストは、いつもはお砂糖控えめの自家製なのですが、この日は購入したものだったのでで、甘めの生地でした、

スープはインスタントスープを半分の量、もち麦おかゆは、大さじ1杯強くらい入れています。ゆで野菜は、カリフラワーと人参。

ヨーグルトは、プレーンヨーグルト大さじ3と、冷凍ブルーベリー10粒くらいです。

昼食のメニュー

f:id:kukiha-na:20190308230326p:plain

 この日は、少し-ボリュームのある昼食になりました。

カレーライス、ゆでキャベツ、漬け物、カリフラワーの外葉の炒め物など、前夜の残り物のおかずです。

カレーライスのご飯は120g。ご飯はいつもは80gにしているのですが、カレーなので多くなってしまいました。レトルトカレーは、1袋3分の2くらいの量です。3分の1は夫の皿に合流させました。

間食メニュー

f:id:kukiha-na:20190308230946p:plain

 間食は、焼きスライスチーズと紅茶でした。

これまで時々食べていたミックスナッツはカロリーが高いのと、私が減らさなければならないカリウムも多いということで食べるのを止めました。

間食に食べて良いものが無いというのが実情(笑)食べなくてもいられるときは、紅茶や珈琲などノンシュガーの飲み物だけで済ませることにしています。

でも、やっぱり口寂しいということも多々あります。最近の間食としては、よくスライスチーズを1枚食べるということが多くなりました。

スライスチーズをオーブンペーパーの上に乗せて、オーブントースター200度設定で14~15分焼くのです。すると、パリパリおせんべいみたいな状態になって、これが思いの外美味しいです。

 夕食メニュー

 f:id:kukiha-na:20190308231041p:plain

 この日の夕食は、金目鯛のひらき、ゆでキャベツ、もやしとニラの炒め物、白菜の浅漬け、カット野菜、ご飯、みそ汁でした。

本当ならおかずは、一人分ずつお皿に盛り分けた方が食べた量が把握しやすくて良いのかもしれません。

でも2人だけなので、大皿に出して、小皿に取り分けて食べるというのが習慣になってしまっています。

ご飯は80gを計量して。みそ汁は減塩インスタントみそ汁を半分にして、お湯の量も減らしています。

 

こうして試行錯誤をしても、マイナスにならないのがもどかしいのですが、来月の1年目までには、なんとかマイナス1kgして、トータルマイナス5kgに到達したいと思っています。

 スポンサーリンク

 

 

◆日本フログ村・参加テーマ◆