くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

チーズ丸メッシュパン・パン屋さんのパンをまねっこしてみた

 丸メッシュ型で焼いたチーズ入りのパンです。

しばらく前になりますがテレビで人気パン屋さんを紹介しているコーナーを見て、チーズをたっぷり巻き込んで丸メッシュ型で焼いた円筒形のパンが美味しそうだったので作ってみたくなりました。 

 

f:id:kukiha-na:20180616222312p:plain

 おそらく人気パン屋さんのパン生地は、お砂糖やバターをたっぷり入れた生地だと思われますが、我が家のパンはお砂糖控えめのお食事用パン生地です。 

 

 ちなみに、お砂糖やバター、牛乳などをたっぷり入れた贅沢なパンを「リッチなパン」。粉、塩、砂糖、ショートニングなど基本の材料だけで作った食事用のパンを「リーンなパン」と呼びます。

 

f:id:kukiha-na:20180616222335p:plain

 

今回は角切りしたプロセスチーズを50%生地に巻き込んだのですが、テレビの人気パン屋さんパンは、もっとたくさんのチーズが巻き込まれていました。

100%とか、まさか150%とか入っていたのかな?次に焼く時にはもう少しチーズを増やしてみようかと思っています。 

でも、厚めにスライスして軽くトーストして食べると、チーズがほどよくとろけて美味しかったです。