くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

最近洗ったものは、手と食器とお風呂場の壁

今週のお題「最近洗ったもの」

最近洗ったものは、手、それから食事の後の食器、というくらいでしょうか。

我が家は洗濯が夫の担当なので(洗濯機まかせではありますが)、私は服をたたむ担当。洗濯はしていないのです。

洗濯物は、以前は庭に干していたのですが、最近は人数が少なくなって量も減ったので、母が寝室にしていた部屋を物干し部屋(兼夫の書斎)にして、部屋干しオンリーに切り替えました。

窓を網戸にして開け放っておくと、適度に風が入りますし、湿気の多い季節はエアコンと扇風機の二本立てで乾きます。

www.ebaragioba.info

 

我が家は、お風呂の掃除も基本は夫なのですが、夫の目の届かない所、お風呂場の壁のお掃除は先日私がやりました。

タイルの目地に黒カビが出て来たので、先日は、久しぶりにカビ取りをしました。

お気に入りのカビ取り剤を噴射して、しばらく置いてからシャワーで洗い流すだけなのですけれど。擦らなくてもキレイになるので、楽々です。

www.ebaragioba.info

若い頃のようにキビキビと体が動かないので、何をやるにも、のんびりゆったりですが、現在は、時間に追われる生活は終わっているので、「気が向いたらやる」という緩い感じでお掃除もしています。