くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

さほど面白くもないと思うけど、PCとiphoneのホーム画面

今週のお題「ホーム画面」

ホーム画面というお題なのですが、何のホームでもいいのかな。

念のため、↓下の写真は、素材提供サイト様のもので、私のものではありません。

パッと浮かぶのは、パソコンのホーム、スマホのホーム、ブラウザのホーム、その他、ネットでは色々なホームと関わっています。

 

各自、使いやすいようにカスタマイズしているでしょうから個性が出て、他人のホームをのぞき見するのは、面白いかもしれませんね。

 

私のノートパソコンのホームです。

壁紙もなければ、アプリも最低限で、面白みは皆無です。

先代のタワーPCには無駄に色々入れていたのですが、ノートにしてからは断捨離を決行して、メールソフトさえ入っていません。すべてwebメールにしてしまいました。

ブラウザは、エッジとクロームが入っていますが、主に使っているのはクローム。

「office」はありますが、ほとんど使っていなくて、文章は「紙copi」というメモソフトで事足りてしまっています。

この「紙copi」は長年の愛用アプリなのですけれど、ファイルを常時自動保存してくれるので、「名前を付けて保存」しないで、書きっぱなしで良いのです。

突然PCがシャットダウンしても、書いていた直前の文章まで保存できているという便利なエディターです。

ただし、ワープロソフトのように複雑な文字装飾などはできません。単に文字を書くだけですが、文章を書くことしかしていない今の私には、これでじゅうぶん便利です。

他に、電子ブックリーダーに関連したアプリ、小説のプロット作りに使っている「Xmaind」というマインドマップ作成アプリ、画像編集用の「Photoscape」というアプリ、こんなところです。

 

iphoneのホームはこちら。

iphoneのホーム画面って、どこのことを言うんだろう(笑)

一番左はロック画面ですかね? 猫のシルルの写真が大写しになっています。

次が情報画面? 今日の予定とか、お天気とか、バッテリーの残りを測るアプリを入れているので、その情報も表示させています。

一番右が、いわゆるホーム画面の1ページ目でしょうか。

使わないアプリを適当に削除しただけで使っています。

3ぺージ目まであるのですが、そこは使っていないので、ほとんど買った時のままです。

主にスマホで使っているのは、カレンダー(予定表)とカメラと、メール、ショートメールくらい。数字に弱いので、電卓アプリも結構使ってます。

www.ebaragioba.info

他には、「ドコノコ」という犬猫専用SNS、シミュレーションゲーム「ペンギンの島」、座りっぱなし防止のゲーム「Standlsnd」など。

ツイッターとかインスタグラムとかもアカウントは持っているのですが、パソコンからの操作がほとんどで、スマホからは滅多にアクセスしません。

大きな理由としては、おばちゃん、視力が低いので、スマホの操作が辛いのです。

以上、さほど面白くもない私のホーム画面のお披露目でした。