くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

ブログにアップした料理お気に入りベスト5

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

お料理ブログを別に立ちあげたため、当ブログで料理のことを書くことが少なくなりました。今週のお題で、久しぶりに料理を取り上げてみようと思います。

上半期にブログにアップした料理レシピのなかで、個人的に気に入っているレシピベスト5です。

 

第5位 くるみの味噌がらめ

私、胡桃好きなんです。健康な方は、一日40g、くらいずつ食べた方がいいと聞いたことがあります。

私は健康とは言えないので、控えなくてはならない食品のひとつなのですが。たまに食べたくなって、パンに入れたりして食べることもあります。

このメニューは、夫の酒肴用に作りました。

kukiha.net

第4位グヤーシュ:ハンガリー風牛肉のスープ

これはパプリカパウダーを使うために作ったメニューです。

パプリカパウダーが必要でお取り寄せしたのですが、小さじ1杯分あればいいので、小さいサイズを買うつもりが、間違って業務用の大容量をポチッてしまいました。

それでも、折角のチャンスなので色々使い方を調べて楽しんでいます。

パプリカはハンガリーで品種改良して作られた野菜なのだそうですよ。

dailyessay.exblog.jp

第3位豆腐ホワイトソースのペンネグラタン

今年の前半は、豆腐を使った料理にも興味をもって色々試しました。

豆腐と豆乳で作ったホワイトソースのグラタンです。アッサリ味ですがおいしかったです。

kukiha.net

第2位塩糀豆腐とトマトのサラダ

豆腐料理のお気に入りもうひとつ。塩豆腐に興味を持って色々試しました。

塩豆腐は、豆腐に塩をまぶして水分を出したもの。潰れにくいので、野菜と合わせてサラダにしたり、くずしてカッテージチーズのように使ったり、色々に使えて面白いです。

このメニューは、塩糀で水切りした豆腐をチーズに見立て、トマトと合わせてカプレーゼ風にしました。

dailyessay.exblog.jp

 

第1位すずしろ粥

昨年末の冬から今春にかけて、お粥に凝っていました。

帆立だし、鳥だしの中華粥、ほうじ茶で茶がゆなど、色々楽しんでいて、このレシピは、お正月の七草の時に食べたお粥です。

七草が手に入らなかったので、大根だけで作りましたが、体が温まっておいしかったです。

お粥は、食べるとほっこり優しい気分になれます。

お鍋でじっくり煮るのも良いし、炊飯器で手軽に炊いてもいいし、その時の気分にょって楽しんでいました。

dailyessay.exblog.jp