くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

今年の「けんかつくん」結果・腎臓と腸の健康検査:メインクーン猫シルルのもふもふ

 毎年恒例、アニコム動物保険のサービス「けんかつくん」の結果が出ました。

シルル7歳2ヶ月時点での結果です。

「けんかつくん」は、腎臓と腸内フローラの検査。保険会員は年1回は無料、それ以外のかたは有料で検査できます。

 

いわゆる「検便」で、申し込むと検査キットが贈られてきて、郵送で検査してもらえます。

今年で5年目になるのですが、毎年検査していると比較できて、健康状態の変化がわかるのでありがたいです。

今年の結果。

まず、腎臓の状態は「とても良い」でした。

気になる、平均的、とても良いの3段階評価です。

昨年までは、ずっと平均的だったので、今年は優秀でした。

猫は年をとってくると、腎臓の病気にかかりやすいので、良い評価でひと安心でした。

腸内健康年齢は、8歳3ヶ月で、実年齢+1歳0ヶ月と、少し実年齢を上回ってしまいました。

昨年は実年齢マイナス2歳。その前は、マイナス6ヶ月だったのですが、少し加齢が進んでしまったのかもしれません。

腸内フローラの多様性という項目は、昨年と同じく「多様性が高い」でした。

腸に色んな体に良い菌がいるということで、良かったです。

昨年は、乳酸菌が少なめという評価だったのですが、今年は平均的に保有しているとのこと。おやつとして時々与えていた「すごい乳酸菌ちゅーる」のおかげかもしれません。

太りやすさ(FB比) は、0.46で高め。昨年は0.54だったので、昨年よりはいいですが、高めなのには変わりなしです。

獣医さんからは、これ以上体重を増やさないよう言われていて、フードもチキンから、去勢猫用のシーフードに変えているのですけれど。くいしん坊なので、難しいです。

www.ebaragioba.info

猫は7歳で人間の44歳に相当します。猫としてはピークを越えて老化がはじまる頃。

一年に4歳年をとるので、来年は48歳。いずれ、私の年齢さえも追い越してしまうことになります。

一年一年を大切にして、健康で幸せな猫生を送ってほしいと願っています。