くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

世界のトランプ・タロット展に行って来ました

14日に、久しぶりに妹と外出してきました。

Twetterの情報で、近くのホームセンター内で、「世界のトランプ・タロット展」というイベントが開かれるというのを知り、行ってみました。→EVENT「世界のトランプ・タロット展」 | ニチユー株式会社

f:id:kukiha-na:20220115105315p:plain

コロナ禍が再燃している時期なので、少し心配しましたが、平日の午前中ということで、人も疎らで、ゆっくりできました。

 

実は私。20代の頃。タロットカードのコレクターでした。占いはしないのですが、絵柄の象徴的な意味とか、魔術や魔女術などへのかかわりなどに興味を持って、本を読み漁っていた一時期があります。

www.ebaragioba.info

だいぶ前に、タロットからも、それらの書籍からも離れているのですが、イベントの事を知って、久しぶりに見てみたくなりました。

ニチユ-さんが扱っているカードの展示販売ということで、アンティークショップの傍らに、たくさん展示されていました。

私がコレクションしていたのは、かなり前なので、知らないカードはかりで興味津々。

壁に大きな額に飾られたカードが展示されていて、眺めているだけでも楽しかったです。

猫をテーマにしたカードが何点かあって、かなり気になったのですが、今回は残念ながら見送ってしまいました。

三ヶ月くらい開催しているそうなので、どうしても気になったら、また行くかもしれません。

f:id:kukiha-na:20220115112533p:plain

お昼は、ホームセンターの敷地内にあった、ファーストフード店で、ドネルプレートというセットを注文。

何料理だろう、トルコかな、インドかな、ケバブとビリアニ、サラダのプレート、初めてたべました。

お肉たっぷりで、お腹いっぱい食べてしまいましたが、脂が落ちてサッパリしたお肉なので、食後も苦しくなりませんでした。

今回、カードの写真が撮影できなかったので、私のコレクションの一部をご紹介してしまいます。だいぶ処分したので、あまり残っていないのですれどね。

f:id:kukiha-na:20220115105315p:plain

↑こちらは、ちょっとレアだと思うのですが、漫画家でオペラ歌手、池田理代子さんの絵による大アルカナカード。

森永製菓の「クラウンチョコレート」だったかな、そのプレゼント企画で作られたもので、当選者以外にも、チョコをいくつか買うだったか、忘れてしまいましたが、何かの条件を満たすといただけたのです。それでいただいたものです。

f:id:kukiha-na:20220115105249p:plain

↑タロット・ユニバーサル・ダリ

これは、巨匠ダリによるカード。フルデッキ。木製ケース入りの豪華版です。

f:id:kukiha-na:20220115105415p:plain

↑ シークレット・ローズ・タロット

女性デザイナーによる大アルカナカード。木箱入り、作者サイン入り。437/1000の番号入り。

f:id:kukiha-na:20220115105431p:plain

↑ビスコンティ・スフォルザ版

1460年頃にミラノ公、フランチェスコ・スフォルツァが 作らせたもので、世界最古のタロットといわれているカードの復刻版フルデッキ。

f:id:kukiha-na:20220115113922p:plain

↑エジプシャン・テンプル・カード

エジプトをテーマにしたカード、フルデッキ。

池田理代子さんのカード以外は、今でも入手できるはずです。

他にもお気に入りが、いくつか残っているのですが、それはまたの機会があったら。

そういえば、浅草橋に「タロット博物館」がオープンしたそうです。→東京タロット美術館 | Produced by NICHIYU

コロナ禍の今は予約制のようです。いつか伺ってみたいものです。