塩レモンを仕込みました。
クリスマス用パンの材料にレモンの皮が1個分だけ必要だったのですが、夫が買ってきてくれたのは、国産レモン6個入りでした。
たくさん残ったので、塩レモンを作ることにしました。
塩レモンは、文字通りにレモンの塩漬けです。モロッコ料理に使われる調味料だそうです。
基本のレシビ
国産レモン 5個 / 自然塩 75~100g
お好みで、ベイリーフや粒黒コショウなどを加えてもかまいません。
レモンは、ワックスなどのついていない国産レモンがオススメ。
どうしても輸入レモンを使う場合は、塩でよくスリ洗いして、しばらく水に漬けておいてから使います。
みずけを切って切ってくし形、または輪切りにします。
煮沸消毒した瓶に、レモン、塩。レモン、塩というように交互に詰めて、 一番上は塩にします。
1日1回フタを開けて空気を入れ、 また、フタをして上下を逆にして全体を混ぜながら7日から14日室温に置きます。
目安としては、暖かい時期は7~10日くらい。寒い時期は12~14日くらい。塩が溶けて汁気が出てくるまで。
その後は、冷蔵庫に入れて、時々フタを開けて空気を入れたり、上下を逆にして混ぜたりします。
すぐに使えますが、ある程度時間をおいて、熟成してからりの方がまろやかな感じになります。
保存期間は半年くらいとは言われていますが、私個人的には1年以上たって、レモンの皮が飴色になった頃の味が好きです。
使い方は、塩糀などと同じように、塩の代わりに使えます。
野菜と和えたり、炒め物の味付け、焼き肉、焼き魚の味、お鍋の出汁など、爽やかな酸味を出したい料理に
私はその都度刻んで使っていますが、フードカッターなどでペースト状にしておいても良いかもしれませんね。