くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

ようやくWindows10パソコンを買い、なんとかWi-Fiも設定

昨年末にパソコンをwindows7からWindows10にアップデートしたところ、動作が重くなってしまい、ストレスを感じながら使っていました。 

nec-lavie

なんとかしなくてはと思いながらも、なかなか動けずにいましたが、ようやく新しパソコンを購入しました。 

 

ずっと知人に組んでもらった自作機ならぬ他作機ばかり使っていたので、自分で市販のパソコンを買うのは、20年以上前にはじめて買ったNEC9821以来です。

ある程度の希望は考えてはいたものの、家電量販店のパソコン売り場に行ってみて、浦島太郎状態でした。

ずっと使ってきたタワーなんて、もはや時代遅れな感じですね。よりコンパクトに、より軽量に進化していて、デザインもスマートです。

結局、ディスクトップではなく、ノートにして、いままで使ってきたパソコンも、動作は重いけれど使うことにました。 

www.ebaragioba.infomうs

ようやく無線LANにする

実は我が家では、亡くなった父のパソコンを破棄してから、私のパソコン一台しかネットに繋いでいなかったので、LANを組んでいませんでした。

Wi-Fiにしようとして、ルーターは買ってあったのですが、設定するのが面倒で、そのままになっていました。

せっかくパソコンが2台になったのですから、この機会にちゃんと環境を整えようということで、説明書をみながら、なんとか設定しました。

機械、ダメなんです、私。取説を読んでも、解ったような、解らないようなで、ピンと来なくて、最初の1回は、必ず間違うのです。

今回も、後から考えれば単純なことなのに、説明文が理解できなくて、だいぶ遠回りしました。

でも試行錯誤の末、ようやくWi-Fiが開通。やはり便利です。

新しいパソコン

新しく買ったパソコンは、NECのLAVIEです。

本当はモニターが15か16型の大きいのが欲しかったのですが、希望していたCPU・CORE-i7搭載のものが14型しかなかったので。

地元のやや大きめの量販店で買ったのですけれど、あまり選択肢はなかったです。

事前にネットで下調べしておくべきでした。後から調べたら、別メーカーには、16型でCORE-i7搭載のが、さほどお値段かわらずにありましたから。

でもまあ、少し小さいですが、これはこれで移動しやすくて良かったかなと思います。

もうひとつ、うっかり確認しないで買ってしまったのですが、DVD・CDプレイヤーが外付別売りだったこと。

使用頻度は低いのですが、たまに必要なこともあるので、そのうち、USB接続のを買うことになりそうです。

それにしても、さすがに軽快。昨年末から、ブラウザを立ち上げるのに数分もかかるような重たいパソコンを使っていたので、新しいパソコンは、奇跡のように速いです。 

それに、Wi-Fiになったので、二階の自室でだけでなく、昼間に居る茶の間でもブログ記事が書けるようになったので、便利になりました。

これで、更新頻度が上がればいいのですけれど、それはまた別のお話・・・

 スポンサーリンク