くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

アマニ・カボチャ&ひまわりの種入り食パン

 アマニ・カボチャ&ひまわりの種を入れた食パンです。。 

f:id:kukiha-na:20201123164058p:plain

 前回焼いたクネッケブロードの材料が残っていたので、食パンに入れてみました。 

 www.ebaragioba.info

アマニ、カボチャ&ひまわりの種はそれぞれ10%ずつ、最初から粉と合わせて捏ねました。

乾燥しているので、仕込み水をやや多めにいれた他は、いつもの食パンと同じレシピです。

f:id:kukiha-na:20201123164118p:plain

 部屋の温度が低くなって来ているので、最近は仕込水の温度を、いつもより高めにしています。

食パンなどのお食事用のパンは、こね上がった時の生地の温度が30度前後を目安にしています。

それよりもずっと高くなってしまうと、発酵は早く上がりますが、雑菌が繁殖しやすくなったりして、味が落ちてしまいます。

それより低くなると発酵に時間がかかりますが、ゆっくり発酵することでおいしさは増します。

 f:id:kukiha-na:20201123164132p:plain

 今回の成形は、1.5斤の食パン型に、4つの生地を入れた山形パンにしました。

いつもスライスする時は、1.5斤を8枚に切るので、2山のイギリスパンよりも4山の方がスライスしやすいのです。 

f:id:kukiha-na:20201123164152p:plain

 アマニも、カボチャ&ひまわりの種もクセの無い味なので、少しコクが出ているかなと感じるくらい、普通の食パンの味でした。

また、もっとプチプチした口ざわりになるかと予想していましたけれど、ほとんど気にならないくらいでしたから、プチプチを楽しむためには、もう少し多く入れた方が良かったかもしれません。