くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

春の日差し庭の梅が咲いています

寒い、寒いと縮こまっていましたけれど、3月になってようやく庭の梅が咲いてきました。今年は少し遅いかもしれません。

一昨年だったか、虫害で弱ってしまったロウバイを切ってしまったので、梅が、わが家で一番最初に咲く花になってしまいました。

庭に花が無い時期が続いていたので、花が咲くと嬉しい気分になります。

 

日当たりの良いところの梅は、もうだいぶ咲いてきました。

この木は小さくて、私の肩の高さくらいしかありませんが、数年前まではお腹くらいの高さだったので、だいぶ育ってくれました。

昨年末に、庭師さんが、育ち過ぎた植木を思い切って切ってくれたので、今年はあまり花は望めないかなと思っていましたが、椿の蕾も結構ついているみたいで、咲くのを楽しみにしています。

今のところはまだ雑草が伸びてきていませんが、もう間もなくでしょうね。どんどん育ったくるのでうかうかしていられません。