くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

3回目ワクチン注射と目に飛び込んできた黄色

先週のことになりますが、3回目のコロナワクチン打ってきました。

前回までの予約は2ヶ月後でしたが、今回はかなりスムーズで、7日後の予約で、すぐに接種できました。

私には久しぶりの外出でしたが、夫の運転で帰宅して門を入った時、いつもと違う、鮮やかな黄色が目に飛び込んできて驚きました。

 

庭の奥に植えられている、おそらくヒバの木だと思うのですが。

庭師さんが円盤状に低く刈り込んでくれているので、普段、緑色の時はあまり目立たないのです。

それが、ちょうど今の時期、葉先が黄色くなるので、まわりの緑のなかで、とても目立っていたというわけです。

いつも、庭を歩くときに見ていたはずなのに、今回のように遠目で見たことがなかったから、驚いたのでした。

 今年もまた、あまり春を感じることが少なく、季節は夏に向かっているようです。

まだ紫陽花は小さな蕾がついてきたくらいですが、名前の知らない、紫陽花に似た花は咲き始めました。これが咲くと、もうすぐ梅雨。そして紫陽花の季節です。

玄関先では、春先に植えた、矮性マーガレットが咲いています。

写真でうまく撮れなかったのですが、淡いピンクと白の2株です。

昨年秋に植えて、つい最近まで元気に咲いていたパンジーは、3株寄せ植えしていたため、根詰まり気味で枯れそうになっていたので、2株だけ残して植え替えてみました。

今は刈り込んだ茎と葉っぱだけになっていますが、丈夫な花なので、なんとか命は取り留めてくれたようです。