くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

カクヨムコン短編賞・創作フェス参加しています

カクヨムコン9も期間半ばを過ぎ、長編・短編合わせて2万作品以上が応募されています。

私の長編は、ランキング後から数えた方が早いくらいで、今回は読者選考突破もあまり期待できません。

でも、いつもよりたくさんの方に読んでもらえているので、応募した甲斐があります。

 

ここに来て短編賞の方でイベント発生。

「創作フェス」とのこと。

 

主催者側から出されたテーマで400字~10000字の短編を書くというもの。

テーマは3回出されて、それぞれ3日間で書かなくてはなりません。

kakuyomu.jp

 

毎年「カクヨム誕生祭」でやるKACと同じなのですが、これキツいんです。

キツいのですが結構楽しい(笑)

はてなのお題と一緒で、普段書かないような思わぬテーマで書くことになるので、面白いのです。

1回目のお題「スタート」で、12日締め切り。

定番の異世界ファンタジーを書きました。

テンプレ・スタート(仲津麻子) - カクヨム

2回目のお題は「危機一髪」15日締め切り。1回目の続編を書きました。

アラタ危機一髪!(仲津麻子) - カクヨム

3回目のお題は「秘密」18日締め切り。さらに続編です。

ダアトの秘密(仲津麻子) - カクヨム

 

苦しいけれど、書くトレーニングになるし、脳を刺激してきっとボケ防止にもなるはず(笑)

賞品がいただけるかよりも、参加することに意義があるので、3回のお題完走できてホッとしています。

※イラストはAIのCopilotに描いてもらったイメージイラスト。

短編集『ダンジョン町タウルの小さな食堂』18~19話の挿絵です。

www.ebaragioba.info