くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

「京都 和菓子 千年の旅」を観た感想:NHKオンデマンド

Amazonプライムチャンネル・NHKオンデマンドで、「京都 和菓子 千年の旅」を観ました。2019年1月3日放送の番組です。

これ、当時、途中まで観ていて、夫にチャンネルを奪われて観られなかったやつ'(笑)

夫とは興味がまったく違うので、こういうところでは意見が合いません。ここでまた観ることができてよかったです。

 

和菓子はパン教室講師時代、少しだけ習ったことがあるので、歴史については多少知識はありましたが、実際に当時の品や、当時からの作り方などを見られるのは、とても興味深いものがありました。

羊羹のルーツは羊肉の羹(あつもの)とは聞いてはいましたけれど、それが具体的にどんなものだったのかイメージが湧きませんでした。今回、映像で出て来たので、なるほどこんな感じかと納得しました。

薯蕷饅頭も、練り切りの上生菓子も、職人の技術までには深掘りしていなかったのが残念ですけれど、1話だけの番組なので、和菓子入門という感じなのだと思います。

日本の平安奈良時代頃の甘味料「甘葛煎」についても少し取り上げていました。

www.ebaragioba.info

以前興味を持って『古典がおいしい平安時代のスイーツ』という本を読んで、当時のお菓子を作ってみたりしていたので、興味深かったです。

dailyessay.exblog.jp

できれば、個々のお菓子について、もう少し深く知りたいなと思いました。機会があったら、なにか本を探してみようかと思います。