くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

「くきはの余生」2023年のまとめ・年末のごあいさつ

気がつけば2023年の大晦日です。

「くきはの余生」へアクセスしていただきまして、ありがとうございました。

7年前の正月に手術をして回復してきてから、これからは私の余生だと思って、健康で心豊かな老後を送ろうと考えました。

以来、毎年生活の目標を立てて過ごしてきましたが、おおむね楽しくやって来られたように思います。

 

今年、2023年の目標は『学ぶを楽しむ』でした。

身の回りで興味を持ったことを調べてみたり、書いてみたり、見てみたり。新しいことを知ることを楽しもうということでしたが。

おかげさまで、興味の向くままに、本を読んだり、ドキュメンタリーや音楽を観たり、聞いたりして、ブログへもそれらの感想記事が投稿できたように思います。

www.ebaragioba.info

実を言うと、これを学んだか、この知識を得たというような、まとまった何かはありません。

でも、興味をもったことを調べたり、知らなかったことを新に知ったりできたことは確かです。

知ることは楽しい。これは学生時代には知らなかった感覚でした。

当時この楽しさをしっていたら、もっと成績が良かったかもしれませんね(笑)

でも、当時のそれが基礎となっているからこそ、今、楽しめるのかもしれません。

2022年の目標「もの書き強化」、2023年の目標「学を楽しむ」これらは、今後も引き続き、余生を送るための大きな目標の「心豊かな生活」に繋がる重要な項目として続けて行きたいと思っています。

お互い来年も健康で充実した日々がすごせますよう、楽しんで行きましょう。

一年間ありがとうございました。