くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋・花壇は花盛り

暑さだったり、雨だったり、風だったりで庭へ出るのを躊躇することが増えていました。 最近は気候がとても厳しくなった気がします。 まだ、台風の影響など心配な日もありますけれど、その合間をぬって、気持ちの良い秋晴れの日もあります。 夏の間グッタリし…

命婦かしこにまかでつきて・桐壺9:源氏物語10

源氏物語10回目、桐壺の9回目です。 長く間があいてしまいましたが、のんびりと読み進めています。 帝のお使いの靫負命婦が故・桐壺の更衣の母君の屋敷に到着したところからです。

近況など:一週間が速いです

一週間が速いです。 月曜日は、可燃ゴミ出しの日で、生協のパルシステムさんのお届け日。そしてヤクルトさんの来る日。つい先日だったはずなのに、気がつけばまたすぐにめぐって来てしまう。 我ながら、一週間何をしていたのだろうと考えると、何もなくて愕…

ハニーロール:イーストを入れ忘れた時の対処法

ハニーロールです。食パンの配合に、お砂糖の代わりにハチミツを入れただけですが。 新しい型を買ったので試し焼きしてみました。 今回、間抜けな失敗をしてしまいまして。イーストを入れずに生地を作って発酵させてしまいました。 入れ忘れに気づかず、40分…