くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

手作り教室のパン単発講座に参加してきました。プルーンのヘルシー食パンとビッザソーレ

※この記事は、私の別ブログに掲載していたものを、ブログ閉鎖に伴って移載したものです。※

8月の手作り教室の内容をまとめてご紹介します。

 f:id:kukiha-na:20200912102814p:plain

8月は単発講座に2回参加しました。 

 プルーンのヘルシー食パンとシリアルロール

油脂を入れずにプルーンペーストをいれて焼いたヘルシーパン2種類。 プルーンのヘルシー食パンとシリアルロールです。

パンには、ふっくら膨らませるため、固くなるのを遅らせるため。風味を良くするためなどの理由で、ショートニングやバターを入れます。

が、教えていただいたパンは、プルーンペーストを入れることで、油脂を入れた時と近い効果が得られて、美味しく食べられるというレシピでした。

プルーンの甘い香りがほんのりしいていて、ふんわりしたパンでした。

ビッツァ・ソーレとバジルのフォカッチャ

f:id:kukiha-na:20200912102840p:plain

もう1つは、おひさまの形のピザ、ビッツァ・ソーレとバジルのフォカッチャ。 ビッツァ・ソーレは、ホワイトソースとピザソース両方を使って焼いています、 トッピングはチーズとバジルだけです。

 f:id:kukiha-na:20200912102854p:plain

バジルのフォカッチャは、バジルペーストを練り込んだ生地を、フライパンで焼くというパン。

パンの中はやや水分が多めでもっちりとした感じでした。

 毎月1回、気晴らしに遊びに行っているだけの教室ですが、やはり、新しいレシピを教えてもらうのは楽しいです。

 スポンサーリンク