くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

手作り教室でロッゲルヒェン、カレンズブロートなどを楽しんできました

※この記事は、私の別ブログに掲載していたものを、ブログ閉鎖に伴って移載したものです。※

最近ご報告はしていませんでしたが、月1回のお楽しみ、手作りパン教室通いは続けています。

今は卒業生が参加できるハイセミナー(24回)というクラスに所属しています。

 f:id:kukiha-na:20200912104326p:plain

自宅でおさらいすることはほとんどなくて遊びに行っている状態なのですが、私には気分転換とストレス解消に効果的です。

 

私が教えていた頃とは体制が変わった現在の教室は、習いたいメニューがあれば、ある程度融通がきくようになっているので、今回は、クラスのメンバーの合意のもとで、ハイセミナーのメニューと、天然酵母の単発講座のメニューを一度に受講してきました。

f:id:kukiha-na:20200912104357p:plain

月1回しか受講できない私にとっては、1度に2回分できるのは嬉しいです。

ハイセミナーのメニューは、ドイツのライ麦入りのパン、ロッゲルヒェン、カレンズブロート。

天然酵母単発メニューは、教室オリジナル酵母で作るブールと、ヨーグルベリーというパンでした。

どれも成形はシンプルで、生地のおいしさを楽しむパンなので、2講座を同時にしてもスムーズでした。

やっぱり良いですよね♪ パンの焼ける香りが教室に漂って、オーブンから焼きたてパンが出てくる時の感動は。

セミナー受講生へのプレゼント期間ということで、教室のオリジナル粉を1袋(1kg)をいただきました。今回のメニューで使った中力粉をいただいたので、時間を作って自宅でも頑張って焼こうかなと思っています。

 スポンサーリンク