くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

参考リンク:

高菜漬けは春の味

夫の実家から高菜漬けをいただきました。これを食べると「春が来たな」と思います。

普通、高菜の収穫は3月中旬くらいが旬だと思うのですが、夫の実家では毎年、今頃の時期に届けてくれます。 

f:id:kukiha-na:20190304215921p:plain

 いつもいただいてしまうので、実は自分では漬けたことがありません。

 

 確か、以前九州の友人からいただいた高菜漬けは、もっと丈が長くて、飴色の古漬けだったように覚えていますが、私の住んでいる地域では、高さ20cmくらいの若いうちに収穫して塩漬けにするのが一般的です。 

f:id:kukiha-na:20190304215948p:plain

 ザクザク切って、熱々のご飯や酒の肴にするのも美味しいですし、細かくきざんでお茶漬けや、チャーハンにしても♪

独特の辛みが後を引くのですよね。冬に縮こまってたいた身体を目覚めさせてくれるような気がします。 

f:id:kukiha-na:20190304220007p:plain

いつもすぐに食べてしまうので残ることはないのですが、1束ずつラップして冷凍しておけば、冷蔵庫解凍で長く楽しめます。

また、生の高菜が手には入ったら、醤油汁に入れて卵とじのおつゆにしても美味しくいただけます。

スポンサーリンク

 

 

◆日本フログ村・参加テーマ◆