くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

参考リンク:

わがまま猫シルル3歳(仔猫の頃の動画あり):メインクーン猫シルルのもふもふ

シルルは2月15日で3歳になります。ハッピーバースディ・シルル♪  我が家へ来た時は、小さかったシルルも、体重約7kg、ズッシリ重い立派な猫になりました。

 f:id:kukiha-na:20190124223140p:plain

メインクーンの骨格が決まるのは3~4年かかるらしいので、もしかしたらもう少し大きくなる可能性もあるかもしれません。 

 

 今年の誕生日プレゼントは歯磨きペーストです(笑)たまたま愛用しているデンタルローションが無くなったので、買っただけなのですが、強引にプレゼントと言うことにしました。

f:id:kukiha-na:20190203223628p:plain

猫のお口のケアは重要です。先代の猫クロロは20歳の老猫になった時に、歯石が原因で目の上が膿んで可哀想な経験をさせてしまいました。

歯石の影響は老猫になってから出てくるので、若いころからしっかり予防しておくべきなのです。

と言っても、シルルはおとなしく歯磨きはさせてくれません。そのため、食べられる歯磨きペーストをなめさせたり、歯石予防のおやつ猫用グリニーズ等を食べさせたりしています。 

仔猫の頃のシルル動画

 生後67日目

youtu.be

生後115日目

youtu.be

シルルが仔猫の頃は時々動画を撮っていたのですが、現在は動きが素早すぎてうまく撮れなくなってしまいました。写真でさえも、何十枚も撮ってってようやくまともなのが1~2枚くらいです。

catmainecoon.jp

最近のシルル

お気に入りのお昼寝場所、身体がはみ出しています。

f:id:kukiha-na:20190124223210p:plain

 

幅4~5cmくらい? テレビの上に乗って、エアコンの吹き出し口が気になってます。 

f:id:kukiha-na:20190124223234p:plain

 

 雑誌の付録についていたテントがお気に入り。 

f:id:kukiha-na:20190124223252p:plain

 久しぶりにシルルの動画を見返してみたら、当時は可愛かった(笑) 今も可愛いけど、当時の方が素直だったなぁと思います。

今のシルルはわがまま放題で、引っ掻きキズが絶えません。まあ、手のかかる子供ほど可愛いとも言えるのかなとも思いますけれど、いつになったら「ジェントル・ジャイアント」になってくれるのか、性格によるのかな。 

スポンサーリンク

 

 

◆日本フログ村・参加テーマ◆