くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

このバカ猫!!

今週のお題「叫びたい!」

この記事を書いている現在、2021年10月30日、午前3時10分。いつもなら布団に入って寝ている時間。

「何するの、このバカ猫!!」と叫んで、寝室を逃げ出して、階下へ降り、茶の間でこうして今週のお題を書いております。

f:id:kukiha-na:20211030043446p:plain

叫びたいではなくて、叫んでしまいました。

 

年のせいか寝付きが悪く、寝付いても眠りが浅いので、なかなか熟睡できません。

うとうとしていたのが、ようやく寝付いて意識をなくし、深い睡眠に入ったところで、

ドスンという音で目がさめました。

ふと見上げると、いつも脇にある整理箪笥の上に寝ている猫のシルルが、飛び上がりそこねたらしく、箪笥の上に両手の爪をかけたまま、だらんとぶら下がっていました。

メインクーンって結構ドジっ子なのですが、あんな姿はじめて見ました。

あまりにマンガチックな姿にあっけにとられて「え?」と言ったきり、言葉が出なくて、しばらく眺めていたものです。

f:id:kukiha-na:20211030043547p:plain

そのうち、自分で爪を外して下りてきたので、私は安心して、また寝ようと布団を被ったのですが、私に無様な姿を見られたのが気に入らなかったのか、それとも、ジャンプ失敗への八つ当たりかわかりませんが、突然走り出して、布団から出ている私の顔に向かって突進してきました。

体重8Kg超の巨大猫が突進してきたのだからたまりません。目に爪が入らなくて幸いでしたけれど、スイッチが入ってしまった猫は、もう止められません。

何度も突進してきては、髪を囓ったり、布団のスキマから手をいれて、引っ掻いてきたり。

私がつい声を荒らげてしまったのもあって、余計に興奮させてしまったようです。

気が強い猫なので、以前から叱ると反抗してくる性格なのです。普段は甘えっ子なのに、暴れはじめたら止められません。

f:id:kukiha-na:20211030043617p:plain

最近は大人になってきたので、以前よりは穏やかになって、夜に暴れることは少なくなったのですけれど、ジャンプ失敗で虫のいどころが悪かったのかもしれません。

落ち着かせるには、布団に潜っていない方がいいと思い、仕方なく起き上がって寝室を出ました。

猫は、ころころと感情が変わりますから、対象が目の前から消えれば落ち着きます。

案の定、私が茶の間で白湯を飲んでいたら、落ち着いたシルルも階段を降りてきて、おとなしく自分の席に丸まりました。

ついさっき、噛みついたり、引っ掻いたりしたのを忘れたように、私を見上げては、猫なで声で鳴いています。やれやれ。

そして、すっかり眠気が飛んでしまった私は、こうして記事を書いているというわけです。

もうすぐ午前4時30分、新聞配達のバイクが来る時間です。今更寝たら寝坊してしまいそうなので、このまま起きていることにしました。

仕事に行くわけでもない気楽な身、眠くなったら昼寝でもしようと思います。