くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

庭の柿を収穫しました

今年の柿は、台風の雨風に落ちることなく、無事に熟してくれました。

f:id:kukiha-na:20211029103027p:plain

虫害なのか、病気なのか、あまり木の状態が良くないので、実も黒ずんでいるところがあって、キレイではありませんが、大きな実に育っていました。

 

いつ食べられるようになるのか、ずっと楽しみにしていましたが、昨日、夫が、鳥につつかれている実をみつけたので、そろそろ良いだろうと収穫してみました。食べ頃は鳥が良く知っているのです。

f:id:kukiha-na:20211029103303p:plain

見上げる程に高いところになっている実がほとんどなので、私の手が届くところだけ収穫して、残りはすべて鳥さんの分になります。

www.ebaragioba.info

f:id:kukiha-na:20211029104028p:plain

低いところにある実の方が少ないので、人間の取り分は20個足らずですが、二人で食べる分にはじゅうぶん。

ひとつ剥いて食べてみましたが、結構甘くて美味しく食べられました。未熟で固いものは、焼き柿にしても美味しいです。

f:id:kukiha-na:20211029104409p:plain

いつもの年ならば、みかんも収穫できるのですが、夏頃に夫が2本あった木を切ってしまいました。

www.ebaragioba.info

倒れていたりして瀕死だったので仕方がないのですが、花は咲きましたけれど、病気が入ってしまったのか、葉がカサカサに枯れて、実がなっていなかったので、木自体が弱っていたのでしょう。

そんなわけで、残念ながら昨年美味しかったみかんピールは幻になってしまいました。

www.ebaragioba.infoその代わり、今回楽しみにしているのは、柿の実を使って天然酵母を作れないかなということ。

我が家の柿なら農薬の心配もないので、細かくして水に浸けておけばできるのではないかと予想しています。