くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

春のきざし・梅の花が咲き始めました

ここのところ暖かい日が続いたのもあって、梅の花がちらほら咲きはじめました。

まだ寒い日もありますが、

もう春です。

f:id:kukiha-na:20200220220116p:plain

毎日散歩するたびに、花芽がふくらんでくるのを楽しみに見ていたので、なんだか、うれしいです。

 

ろう梅も、咲きはじめました。いつもなら、梅よりも先に咲いて、花のない冬の庭を彩ってくれるのですが、今年は、同じ時期に咲いています。

f:id:kukiha-na:20200220220141p:plain

www.ebaragioba.info

暖かい春になる直前、春の気配がしてくる今の季節がいちばん好きです。

暖かくなってしまうと、こんどは体がだるくて苦手になってしまうので。

そろそろ雑草がはえてきているので、昨年のように草ぼうぼうな庭にしないように、そろそろ草抜きもはじめました。

冬の間に身体がなまってしまっているのか、かがんで草を抜いていると、すぐに背中や腰が痛くなります。

もうすこし体力をつけなくてはいけません。f:id:kukiha-na:20200220220200p:plain

玄関横の花壇スペースに、新しく園芸用の土を足して、ノースポールとパンジーの苗を2株ずつ植えました。

f:id:kukiha-na:20200220220220p:plain

ミニパンジーの苗3株は、丸いプランターに寄せ植えに。

お花があると玄関先が明るくなっていいですね。