くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2024年の抱負は『書くを楽しむ』:新年のご挨拶

今週のお題「2024年にやりたいこと」

2024年明けました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は「おめでとうございます」と言いにくい年始めになってしまいました。

元日は能登半島の大地震、2日には羽田の事故。被害を受けられた方々が、どれほど不安と恐怖を感じられたか、考えも及ばないほどです。

 

毎年恒例の今年の抱負なのですが、今年は迷いに迷ってなかなか決められず、今までブログが更新できませんでした。

一昨年は『もの書き強化』、昨年は『学ぶを楽しむ』だったのですが、今年もまた文章を書くことにこだわってみようかと思います。

そこで『書くを楽しむ』にしました。

文章を書くことは楽しいばかりではなく、苦しいこともあるのですが、そういうのも含めて楽しんでしまおうと思います。

私の場合はブログを書くこと、Web投稿サイトで書くことがメインになります。

書くことは私の日常です。書くためには学びも必要ですし、そして娯楽でもあるなと思います。そのため、毎日、何かしら書いて行こうと思います。

ただ、のんびりと余生を送るため、無理な計画は失敗しそうなので、緩めに決めました。

当ブログの更新 最低週1回。できるだけ週2回。

お料理ブログの更新できるだけ週1回。

日記風のエッセイ できるだけ毎日更新

お料理エッセイ  週1回

長編小説  新作1作書き上げる

短編小説  新作2~3編書く

こんな感じです。

小説に関しては今のところまったくの白紙なので、未定の予定なのですが(笑)

うまく書けなくて頭を悩ませるのもまた、書く楽しさの一つかもしれません。