くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

いつも朝ごはんはアルモンデ

今週のお題「朝ごはん」

かつて夫が通勤していた頃は、早起きして弁当を詰めて、朝食の用意をして、という生活をしていた頃もありましたが。今は卵焼きか目玉焼き、常備菜と前日の残り物でという朝食になってしまいました。

夫もゆっくり7時過ぎに起きてくるので、朝食は8時です。

 

この日は、卵焼き、お漬物と、自家製大葉ふりかけ、ヨーグルトでした。

夫はこの写真にプラスして、バナナを食べます。私はバナナは果糖とカリウムが多いので我慢です(笑)

以前はパン食で、頻繁に朝食用のパンを焼いていましたが、最近はご飯中心です。パンはたまに、気が向いて焼いた時だけになりました。

朝食は一日のエネルギーチャージで、脳が働くための糖を与えてやらなければならない。大事なのはわかってはいるのですが、今の生活で、ほどほどに食べればいいかなという状況です。

dailyessay.exblog.jp