くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

フォルクスオーパー・ニューイヤーコンサート2003:デジタルサントリーホール配信公演

 

キユーピー スペシャル・サントリーホール ニューイヤー・コンサート 2023

On Demand ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団 を視聴しました。

コロナ禍のため来日中止になっていて、三年ぶりの来日公演でした。

2023年1月1(日・祝)~3日(火)の上演で、オンデマンドでの限定公開は2023年1月13日(金)19:00 ~ 2023年2月28日(火)18:00です。

 

ソプラノ:エリーザベト・フレヒル テノール:メルツァード・モンタゼーリ

指揮&ヴァイオリン:オーラ・ルードナー

ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団

バレエ・アンサンブルSVOウィーン 

www.ebaragioba.info

新年らしく華やかで楽しくて、堪能しました。

最初の曲が、私の好きな、オペレッタ『こうもり』の序曲だったのも嬉しかった。

オペラの前奏曲って、期待に満ちていてワクワクするんです。若い頃、立川澄人さんとか、島田祐子さんなどの配役で観たのを思い出します。

ソプラノの エリーザベト・フレヒルさんが歌った、レハールのオペレッタ『ジプシーの恋』より「ツィンバロンの響きを聞けば」という曲は、初めて聞きましたが、ハンガリーの民族音楽的な雰囲気で印象的でした。

 レハールのオペレッタ『メリー・ウィドー』より「ときめく心に唇は黙し」これも、ロマンチックで好きな曲です。

私が知っていたのより、ずっとスローなテンポでの演奏で、情感たっぷりでした。このテンポでゆったり歌うのって、どれだけ腹筋が強いんだ、なんで、密かに驚いていました。

指揮のオーラ・ルードナーさんはバイオリニストでもあるんですね。この曲のバイオリンがルドナーさんでした。

 

youtu.be

最後は、お馴染みの「美しく青きドナウ」。ウィンナーワルツの、少しためたようなリズムがゾクゾクします。

そして、アンコールは恒例の「ラデツキー行進曲」です。ヨハン・シュトラウス1世に敬意を表して、いつも最後の曲になりますね。

オンデマンドでしたけれど、今年も拝聴できて良かったです。

もうすこし若ければ、会場で直接聞きたいところですけれどね。今はなかなか長時間外出もできない体調なので、有り難いです。