くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなたぼっこで免疫力アップ:病気の話17

退院してからの私は、天気の良い午前中にひなたぼっこをするのが日課になりました。朝食後に日当たりの良い廊下に椅子を持ち出して、15分から20分くらい、ぼーっとお日様にあたっています。 早春から春にかけて、朝の日差しはとても優しくて、なんだかとても…

糖尿病の日常の食事:病気の話16

闘病中の話もようやくリアルタイムに追いついてきました。忘れないうちに書き留めておこうと思い一気に書いてきてしまいました。 プライベートな内容にもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございました。 徐々にいつものブログにもどるつもりですが…

限度額適用の認定は高額医療費支払いの助船でした:病気の話15

長期間の入院、手術、レーザー治療、CT撮影をしながらお腹に針を刺す治療、抗ガン治療、等々さまざまな治療を受けてきましたが、リアルな話、医療費はバカになりません。 ましてや我が家は現在、蓄えを削って暮らしている無収入家庭。夫が家にいてくれたお…

医療用帽子。抗ガン治療中の愛用品です

抗ガン治療で髪が抜けてきて以来愛用している医療用帽子です。 最初は、洋品店でおシャレ用の帽子を買ったり、100円ショップで毛糸の帽子を買ったりして使っていました。でも、実際に使ってみると一日のほとんどの時間かぶっているようにはできていなので、…

抗ガン治療化学療法の副作用:病気の話14

今日までに2回の抗ガン治療・化学療法を受けて、この記事を予約投稿している3月17日は、3回目の治療が終わって退院する日の予定です。 1回目より2回目の方が副作用が強くなってきて、3回目、4回目と治療を重ねるとどうなってしまうのか、少し不安では…

抗ガン治療スタート・化学療法:病気の話13

ようやく2月28日に退院したものの、またすぐに3月1日に、抗ガン治療のため入院しました。 治療は原則2泊3日の入院で、まん中の日に治療。3週間または、体調によっては4週間の間隔を開けて全6回の予定です。

病理検査の結果。ようやく退院でもまだまだ治療は続く:病気の話12

CT撮影をしながらお腹に針を刺すという治療を受けて、その後のようすを見ていました。3回目の治療をしてから2日ほどした頃に、ようやく熱が下がってきて、血液の炎症反応も消えました。これがダメなら再手術と言われていただけにほっとしました。 もともと…

眼科のレーザー治療で視力が回復してきました:病気の話11

眼科の治療のために入院したはずなのに、いつのまにか婦人科がメインになってしまっていましたが、合間に眼科の治療も続けていました。 これまでに婦人科の手術前に2回、手術後に2回、退院後に2回診察と治療を受けています。

CT撮影しながらお腹に針を刺す治療2回目と3回目:病気の話10

CT撮影しながらお腹に針を刺すという治療をして、ドレイン (管)でお腹に溜まった悪い物を外に出して、回復して行くと期待していたのですが、残念ながら熱は37度~38度を行ったり来たり、血液中の炎症反応も収まりませんでした。 そのため、数日して、2回…

CT撮影しながらお腹に針を刺す治療1回目:病気の話9

退院前夜に39度の熱を出して退院が延期になってしまいました。血液検査だのCTだの検査して、主治医と手術を担当ししてくださった医療チームの先生方が原因を探ってくださっていました。 血液検査では炎症反応があり、CTでは腹水が溜まっているようだとの…