くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

妹とランチしてきました・オムライスとシーザサラダ

 昨日、6月18日、妹とランチを食べてきました。

以前は月に1度出かけていたのですが、ここのところは予定が合わず、約8ヶ月ぶりになりました。 

f:id:kukiha-na:20190619015931p:plain

妹とは10歳年が離れているので、若い頃は私が世話をする立場だったのですが、最近では、すっかり逆転して、 私が世話をしてもらっています。

 ただし、いつになっても、姉は姉、お会計は姉が出すことが多いです。

 

今回は、食事の前に、郵便局と銀行へ、私の用事につきあってもらいました。

今の私は、手足のしびれがあることと、視力が万全でないこともあって、車の運転を控えています。

そのため、なかなか自由に外出ができません。田舎の外出には車が必須なので、かなり不便なのです。

ランチはお隣の市のショッピングモールへ。特にお買い物もなかったのですが、ウインドウショッピングをしながら、おしゃべりしながら歩きました。

f:id:kukiha-na:20190619020125p:plain

お昼ごはんは、店名は忘れてしまったのですが、オムライス専門店へ。

いつも糖質を気にかけながら食べているのですが、たまの外食なので、あまり気にせずに食べたいものを食べることにしました。 www.ebaragioba.info

セットのサラダが小さかったので、2人でシーザサラダを追加注文。

私が食べたのはのは、ほうれん草のオムライスドリア。スープと、小さいサラダ、マンゴープリンがついたセットです。

海老入りのケチャップライスがとろり卵におおわれていて、ホワイトソースは意外にあっさり。味付けも薄味で食べやすかったです。

でも、オーブンで焼いてあるわけではないのか、それほど熱々ではありませんでした。

マンゴープリンを食べるためにに、オムライスは3分の1くらい残しました。

f:id:kukiha-na:20190619020144p:plain

妹は、ビーシチューのオムライス。オムライスのソースにビーフシチューがかかっていて、これもおいしそうでした。

最後に、食品売り場で、それぞれ夕食のお総菜を買って、夕食作りを手抜きにしました。

あまり体力がないので、少し歩くと疲れてひと休みしたくなってしまうのですが、休みながらも結構良い運動になったと思います。

それに、家にばかりもぐっているので、たまの外出はストレス解消になったのか、気分が軽くなりました。

スポンサーリンク