くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

銀行口座の断捨離

昨年末からのことになりますが、メインバンクを変更して、複数あった銀行口座を整理しています。。

これまでに何度か仕事を変わったので、そのたびに、給料振り込みのために、会社の取引銀行に新しい口座を作らなければなりませんでした。

 

どの口座にもたいしてお金は入っていませんが、バラバラになっていると全体がわかりにくいので、不便でした。

それと、色々な引き落としに使っているメインバンクが、自宅近くになくて、車で30分ほどかかるお隣の市にしか支店がないのです。

お勤めしている頃は、それで良かったのですが、自由に車で出かけられなくなった今は、夫か妹を頼るしかなくて不便です。

メインバンクを変えると、引き落とししている個々のサービスも変更届けをしなくてはなりませんから、面倒で、なかなか手を付けられなかったのです。

それで今回やっと重い腰を上げたというわけです。

スマホやネットの利用料金、有料ブログのお支払い、Amzonへのお支払いや、定期購読の雑誌お支払い、その他、細々とした引き落としが色々あって思いつく限りは手続きをしました。。

定期購読していた雑誌「ねこのきもち」は解約、長年、劇団四季の会員になっていたのも退会手続きをしました。

手続きはこれからですが、とある団体に定期的に少額の寄付をしていたのも、終わりにしようかと考えています。

まだ、手続きがウェブ上でできないものが、まだ少し残っていますが、とりあえずはスッキリしました。

これからの作業としては、少額ずつバラバラになっている貯金をメインバンクに移すことでしょうか。

これもいちいち出向かなければならないので、面倒ですけれど、終活という意味でもやっておいた方がいいかと考えます。

父が亡くなった後で、複数の銀行の手続きが面倒だったので、残される人を考えたらシンプルにしておいた方がいいかなと思います。