くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

わたしのプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

6年前に入退院を繰り返していた頃、入院中の夜、ベッドの中で、ダウンロードしておいたプレイリストをずっと聴いていました。

消灯が9時と早いので、夜中に目が覚めて眠れなくなってしまうのです。深夜放送のテレビはあまり面白くなかったし、長い夜を音楽を聴いて過ごしていました。

 

当時聴いていたのは、Amazonプライムのプレイリストでした。

「夜のバロック」「夜のクラッシック」「オペラ名曲選20」「オルゴールで聴くジブリ」他色々。夜に半分うつらうつらしながら聴くので、オーケストラよりも楽器のソロ演奏を好んで聴いていました。

「2022年に良く聴いた曲」としてAmazonミュージックで私のプレイリストになっているのは、一部ですが以下の通りです。

 

  Chopin: 夜想曲 第2番 変ホ長調 作品9の2

  J.S. Bach: ゴルトベルク変奏曲 BWV 988

  Debussy: ベルガマスク組曲 - 第3曲: 月の光

Chopin: 夜想曲 第4番 ヘ長調 作品15の1 

 J.S. Bach: 無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007  

 Liszt: 愛の夢 - 第3番 変イ長調 S.541

主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ) 

 Beethoven: ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 《悲愴》 第3楽章

ショパンと、バッハの曲は特に好みですけれど、好きなアーティストがいるわけではないので、この曲が聴きたいと思って聴くことは少ないです。

BGMとして心地良い音があって欲しいのです。

そのため、あまり曲のタイトルと、作者や演奏家と音楽を一致して覚えていることがありませんね。