くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

参考リンク:

蒟蒻キュウリの炒めピクルス

北斗晶さんがMCのTBS朝の朝の番組「おびゴハン」 いつも見ているのですが、8月16日に紹介していた「蒟蒻キュウリの炒めピクルス」を作ってみました。f:id:kukiha-na:20180816222335p:plain

冷蔵庫に蒟蒻とキュウリがあって、メインのおかず「赤魚の焼き魚」に何か箸休めが欲しかったもので。 ちょうど良いなと思いたちました。

 

 私のことですから、当然少しアレンジしましたけれど、簡単なのに美味しく出来上がったので、我が家の定番メニューになりそうです。本家のレシピはこちらです。→おびゴハン!8月16日レシピ:TBSテレビ

  

(くきは流アレンジレシピ)

こんにゃく  半分 / きゅうり   1本 / ゴマ油 大さじ1弱 / 本だし 2つまみ /  醤油  大さじ1 / 削り節 3g / 酢 大さじ2 / 七味 少々 / 白いり胡麻

作り方は本家さんのレシビと同じで、蒟蒻と胡瓜を胡麻油で炒めて、味付けをするだけ。

炒めた胡瓜は酢豚を作る時以外は使ったことがなかったのですが、意外に美味しいですね。見た目の色がやや悪くなりますが、切り口が少し焦げるくらいしっかり炒めた方がトロッとして我が家好みでした。できるだけ作ってからすぐに食べた方が美味しく食べられます。

キュウリは水分が多くて、体を冷やすので、夏に食べるのには良い野菜です。

なんだか、最近はキュウリのダイエット効果なんていう話も聞きますね。脂肪分解酵素ホスホリパーゼというものが脂肪を分解してくれるとか。カリウムを含むので塩分を体外に出す効果もあって、むくみ解消にもなるそうです。

私の場合は、カリウムは摂りすぎ注意なので、水さらししてから食べますけれど、健康な方ならどんどん食べて良い野菜だと思います。

スポンサーリンク