くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

最近読んでいる本

今週のお題「最近おもしろかった本」

最近はweb小説を乱読していて、あまり印象に残っている本ってないんですよね。

私の中では、webで読む文章と、本として読む文章って、別物という気がしています。

どちらも面白いし、好きなんですけれど、読んだ内容が心に残るのは、やはり本かなと思います。

 

web小説、特にテンプレとか、なろう風とか言われる小説は、その時は面白いけれど、後で思い出そうとしても、よく覚えていなかったり。

どちらが良い悪いじゃなくて、どちらも、それぞれなのだと思います。

今、電子ブックで読んでいる本は、複数あって、その時の気分によって少しずつ読んでいます。

おもしろい本かと言われると、どうかなと思うのですが、興味深いと言った方が近いかと思います。

『詩学』アリストテレス / 三浦洋・訳

『ハレム 女官と宦官たちの世界』小笠原弘幸

『新版伊勢物語』石井穰二

『サピエンス全史 上下合本版』ハラリ / 柴田浩裕之

『お狐様の異類婚姻譚4』糸森環

『神様の御用人9』浅葉なつ

 

ジャンルがバラバラです。

特に、小説以外は長時間読めなくて、数ページ読んでは放置、しばらくしてまた、数ページという読み方なので、いつ読み終わるかわかりません。