くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーン・薄力粉で作るパン。甘味はラカントSを使って。

先日、発注ミスで薄力粉をたくさん買ってしまったというお話をしましたが、その後、薄力粉でもなんとかパンが焼けることがわかったので、週2回程度、朝食用に薄力粉パンを焼いています。 でも、たまには、少し変化をつけてみようかと、スコーンを焼いてみま…

空き瓶でジュタドールのペン立てを作りました・ヒマな時間を建設的に過ごすために

ヒマなので、空き瓶にジュタドールペーパーを貼りつけてみました。 土台がインスタントコーヒーの空き瓶で、一応はペン立てのつもり。 もともと手先が不器用なのと、まだ指のしびれが残っているため、ペーパーを切ったり、つまんで貼ったりする作業がうまく…

脱走猫シルル

シルルは完全室内飼いなので、日中はずっと二階のフローリングと畳の続き部屋にいます。夜になって雨戸を閉めた後は部屋から出して、一階の部屋も自由に駆け回れるようにしています。 障子やふすまはツメを引っ掛けて開けてしまうのですが、2階の出入り口の…

糖質・脂質・塩分、カリウム減量作戦・代謝内科外来へ行って来ました:病気の話37

4月12日に代謝内科の外来に行っててきました。2ヶ月ぶりです。 インシュリン注射を打たなくて良くなってからは、血糖値測定もしなくなって、一日に一錠の飲み薬だけになりました。 糖質には気をつかって食べているつもりではありますけれど、退院直後に比…

薄力粉でパンが焼けるのか?

薄力粉でもパンが焼けるのかな? と、考えたのは、小麦粉の発注ミスが原因でした。 朝食用のパンを焼くための国産小麦粉は、昔習っていたパン教室の本部からネットでお取り寄せしています。今回、強力粉5Kgを頼んだつもりが、届いたのは薄力粉5Kgでした。…

本が読めるようになってきました:病気の話36

糖尿病性網膜症で手術やレーザー治療など、さまざまな治療を受けてきましたが、おかげさまで、かなり回復して、とりあえずは不自由なく日常生活が送れるようになってきました。 一時は、もう永遠に好きな読書は無理なのかもしれないと思ったこともありました…

ブルーベリージャム・ラカントSを入れて煮てみました:糖尿病患者の食卓

以前、妹がお土産に買ってきてくれたブルーベリーが冷凍庫に入れたままになっていたので、思い立ってジャムにしてみました。 フルーツジャムは果糖に加えて糖分も多いため、糖尿病患者にとってはあまり食べられない食材ですが、代謝しない甘味料のラカントS…

ピーマンとこんにゃくの煮物・甘味料ラカントSを使ってみました:糖尿病患者の食卓

ピーマンとこんにゃくの煮物を作りました。嫌われることの多いピーマンですが、中年になってきてからは、なぜかピーマンの煮物が好物になりました。 今は亡き祖母が健在だった頃は、畑でピーマンも作っていて、収穫時期になると、一度に山ほど穫れました。サ…

米粉入りクッペとセミハードロール・コッペ形のパン2種

今回焼いたのはコッペ形のパン2種です。 ひとつは、米粉入りクッペ。外側はカリッと、中はもっちりとしたパンになりました。 強力粉90%と、米粉10%で、あとはほぼ食パンの配合と同じで作りました。成形の時に水バケをして表面に米粉をつけてから発酵させ…