ヒマなので、空き瓶にジュタドールペーパーを貼りつけてみました。
土台がインスタントコーヒーの空き瓶で、一応はペン立てのつもり。
もともと手先が不器用なのと、まだ指のしびれが残っているため、ペーパーを切ったり、つまんで貼ったりする作業がうまくできなくて、出来は良くありません。
加えて選んだジュタドールペーパーが淡い色だったので、良く見えなくて四苦八苦しました。
でもまあ、指のリハビリと、暇つぶしにはいいのかなと思います。
ジュタドールというのは、デコパージュの一種で、専用のペーパーを貼ってデコレーションして行く手芸です
ペーパーは下地になるベースペーパー、絵や模様が描かれたモチーフペーパー、装飾のライン(罫線)が描かれたラインペーパーの3種あります。
木製の細いスティックに水を含ませて、なぞって切ったペーパーを土台に接着剤で貼り付けて行くというものです。
貼った直後は多少シワがあっても、乾くとピンと伸びてシワが無くなるので、私のような不器用者でもそれなりに出来上がるのが面白くて、一時はよく作っていました。
昨年病気になった時に仕事をやめてしまっているため、今は結構時間があるのです。
体調が良くなってきて、少しずつ家事はするようになりましたが、それ以外の空いている時間をどうすごそうか、というのが最近の課題になっています。
もともとインドア派なので、室内で過ごすことに苦痛はありませんが、ずっとテレビを見ているだけは建設的ではありません。
それに、現在体重を落とすためにダイエット中なので、ヒマな時間に思考が食べ物の方に向くのを避けるという意味でも、せっかくある時間を有功に使いたいと、あれこれ試みているところです。
その一つが、このジュタドールというわけで、他に読書やパン作りなどもそうですし、体を動かせる範囲で断捨離や普段あまりしない場所の掃除などもするようになりました。
今のところ、長時間集中して作業することができないので、20分、30分程度に区切って少しずつ楽しむことにしています。