くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病黄斑浮腫・目の注射をしてから3か月後 :病気の話32

先週になりますが、2月19日に眼科外来へ行ってきました。 昨年11月に目のむくみを取るための注射をしてから3か月目。1か月目、2か月目の診察では、むくみが出ることはなく、2回目の注射をしないですみました。 今回注射をすることになっても良いように…

障子破り猫シルルは2歳になりました

我が家の王様、シルル君は2月15日で満2歳になりました。子供の頃のように おとなしく体重を計らせてくれないのでわかりませんが、少なくとも6Kgは超えていると思われます。 腸が弱くてすぐに下痢をしたため、子猫の頃には食べたいだけフードを食べさせて…

血液検査の結果は順調。でも体重増加が止まりません:病気の話31

2月15日に2ヶ月ぶりに代謝内科の外来に行ってきました。これまでは婦人科外来と同じ日に受診できていたのですが、今回からは予約日がズレてしまいました。それでも、退院した直後は1週間ごと、2週間ごとに通院していましたから、当時に比べたらだいぶ楽…

寝つくまで音楽を聴く習慣

今日の一枚の写真は、愛用のKindleタブレットです。 昨年病院に入退院を繰り返していた時から、布団の中で寝つくまでタブレットで音楽を聴く習慣ができました。 病院の夜は長いのです。消灯は夜9時です。翌朝の6時に看護師さんが体温と血圧を測りに来てく…

ピザとフォカッチャ・お昼ご飯に、チーズアツアツ焼きたてが美味しい

ピザを焼きました。 ここのところの猛烈な寒さで、パン作りは発酵にとても時間がかかるのですが、ビザはパン よりも工程が短くてすむので、なんとか昼ご飯に間に合いました。 強力粉70%と小麦全粒粉30%で生地を作りました。 トッピングは、タマネギ、ピ…

野菜高騰時期に伯母から助け船が来ました

今日の一枚の写真は、いただいた野菜です。 私が元気になって料理ができるようになったと聞いて、取りに来るように伯母から電話がありました。 白菜、大根にキャベツ、水菜など。スーパーで白菜1個500円、大根1本300円という今の状況では貴重品です。

大塚製薬のソイジョイとソイカラは低GIスナック

大塚製薬のソイジョイとソイカラは血糖値が上がりにくい低GIのスナック菓子だということを耳にしたので、お試しに買ってみました。 どちらも大豆をメインに作られている食品なので、血糖値が上がりにくく比較的低カロリー。タンパク質、イソフラボン、食物…

ベジタブルファーストで便秘解消?

最近ふと気がついたのですが、いつの間にかお通じがスムーズになっていました。 私はもともと便秘気味でしたし、特に抗ガン治療中はひどい便秘で悩まされていました。後から聞いたところでは、抗ガン剤の影響で、治療後7~10日くらいは腸の動きが悪くなるそ…