くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

手作り教室のバレンタイン講座(パン)を受講してきました

※この記事は、私の別ブログに掲載していたものを、ブログ閉鎖に伴って移載したものです。※

手作り教室のバレンタイン講座は、パン、ケーキ、チョコレート、和菓子、料理など色々なメニューがあったのですが、その中で、パンの講座を受講してきました。

 f:id:kukiha-na:20200904111613p:plain

月に1回の単発講座を受講するのが恒例になってきました。 母がデイサービスに出かけている間に、気晴らししにお出かけするのにすごく良いです。

 

ラブリーキューブ

f:id:kukiha-na:20200904111639p:plain

ココアとスパイス入りの生地で、チョコレートフィリングを包んだ可愛いパンです。 飾りのハート型は、紅麹をいれたクッキー。ちょっとズレちゃいましたが。

 クール オ ミルティーユ

f:id:kukiha-na:20200904111716p:plain

ラズベリージャム入りの生地に大粒のドライブルーベリーが入っています。

長く伸ばした生地をハート型に成形するのですが、縮んでハート型が歪んでしまいました。

見たところ、上の白い粉は粉糖をかけてあるのかと思っていましたら、米粉でした。 なので、あまり甘くないパンでした。

リボンをつけてラッピングすれば、本命カレへのプレゼントになりますね。

 スポンサーリンク