内村鑑三の詩「寒中の木の芽」 を読みました。
底本・内村鑑三全集31894-1896(岩波書店)/親本・「国民之友」284(明治29年)
青空文庫で読めます。→図書カード:寒中の木の芽
内村鑑三(1861-1930)は、キリスト教の思想家、文学者。日本独特の信仰の考え方である無教会主義の提唱者です。
寒中の木の芽
内村鑑三
一
春の枝に花あり
夏の枝に葉あり
秋の枝に果あり
冬の枝に慰なぐさめあり
二、
花散りて後に
葉落ちて後に
果失せて後に
芽は枝に顕(あらは)る
三、
嗚呼(ああ)憂に沈むものよ
嗚呼不幸をかこつものよ
嗚呼冀望(きぼう)の失せしものよ
春陽の期近し
四、
春の枝に花あり
夏の枝に葉あり
秋の枝に果あり
冬の枝に慰あり
春には花が咲き、夏には葉が生い茂り、秋には実が実り、そして、冬には春へ向けての休息がある。
花が咲くから、次に葉が生えそろい、葉が茂るから光を取り込んで実が育つ、休息の冬は根に命を蓄え、春になると、また花が咲く。
こうして、季節は巡り、人は生きて、子供から青年へ、大人から老人へと成長して行き、やがて永遠の休息の時が訪れる。
自然の摂理、季節も人の人生も、淡々と流れていく。
だから「憂に沈むものよ」「不幸をかこつものよ」「望(きぼう)の失せしものよ」と作者は呼びかける。
今は苦しくとも憂えることはない。行く手には春への希望が待っているのだと。
淡々とした言葉なのに、内側に強い意志を感じるような気がします。
作者はキリスト教徒で、指導者ということで、神様の意志を代弁しているかのような詩だと感じます。