くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

現時点での今年の漢字は、うーん…… 「創」かな

今週のお題「現時点での今年の漢字」

年が明けて、一ヶ月の現在、今年の漢字と言われても、うーん、うーん…… 唸ってしまいましたが、あえて言うならば「創」でしょうか。

f:id:kukiha-na:20220126142412p:plain

この一ヶ月、昨年と違っていることといえば、夜にほぼ毎日、文章を書く習慣ができたことです。

もちろん、これまでもブログで文章は書いていましたが、それは体験を基にした、いわばエッセイ的なものと言えるでしょう。

それにプラスして、物語を創り出すという、新たな楽しみが増えたのは、私としては画期的なことです。

客観的に評価されたことがないので、もしかすると、独りよがりの駄文なのかもしれない、という危惧も持ってはいますが、趣味なので、楽しければそれでいいかなとも思っています。

反面、ブログ記事もそうですけれど、詩でも小説でも、誰かに読んでもらうために書くこと、読者を想定して書くのも、成長には必要だとも考えます。

自分だけのために書くのなら、ブログや、投稿サイトである必要はありません。ノートや日記帳、それこそチラシの裏でもいいわけです。

それなのに、こうして、はてなブログで記事を書き、web投稿サイトで作品を発表しているというのは、誰かが読んでくれるかもしれない、というモチベーションにつながり、より良い文章を書きたいという気持ちに繋がっているのではないかと思います。

いずれにしても、好きで書いているのですし、楽しんでいるので、老後の趣味としては、良いものを見つけたなと思います。