以前から気になっていた場所のおそうじ第2弾として選んだのは、お風呂の脱衣所にある洗面台です。
冒頭からお見苦しい写真をお見せしてしまいますが、ホコリとカビで黒ずんでいます。
私達夫婦は寝室がある2階の洗面台を使っているので、ここは以前は母だけが使っていました。母は老健施設にお世話になっているため、今は誰も使っていません。
長年放置していたもので、かなり汚れています。前からお風呂に入るたびに気にはなっていたのですが、なかなかおそうじする気になりませんでした。
まずは断捨離。いらないものを捨てます。ほとんど使っていないので、石鹸2個を残してすべて捨てました。
この場所は2016年に最初の断捨離をして以来なので約2年ぶりになります。その後、2度目の断捨離をしましたが、その後はずっと放置していました。
使ったのは、セスキシートと、カウンタークロス。
セスキシートは、生協のパルシステムのカタログにあったので注文してみました。セスキを染みこませてあって水に濡らして使います。
カウンタークロスは、不織布製の台拭きですが、破れたので捨てようと思っていたもの。カビで汚れるはずなので、最後にひと働きしてもらいました。
まずは、セスキシートで、全体のカビを落としてから、水を含ませたカウンタークロスでこすりました。
棚の隅っこやカドの部分などは、セスキシートを乗せて少し置き。汚れをふやかしてから、シートの角の部分で掻き出しました。
おそうじ後は、↑こんな感じ。モノも無くなってスッキリして、以前よりはマシになったかな。
でも、今回15分間の掃除だけでは、スキマに入り込んだ黒い汚れは取り切れませんでしたので、後日、もう一度チャレンジする予定です。