くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

手作り教室の「さくらんぼpart6」2回目に参加してきました

※この記事は、私の別ブログに掲載していたものを、ブログ閉鎖に伴って移載したものです。※

 とかち野酵母を使ったパン講座「さくらんぼpart6」2回目に参加してきました。

f:id:kukiha-na:20200909104428p:plain

今回は、もち麦を使ったメニューでした。

 もち麦バーガー

煮たもち麦入り生地のバンズなので、やわらかめの生地でした。

ふわふわももちもちした美味しいパンです。

お豆腐ともち麦のパテをサンドして試食しました。 

りんごと生姜の雑穀ケーキ

f:id:kukiha-na:20200909104628p:plain

 ケーキですが、ベーキングバウダーではなく、とかち野酵母で膨らませます。

りんごと生姜という組み合わせが面白いですね。 トッピングしてあるストロイゼルがほどほどに甘くて、素朴で美味しいケーキでした。

もち麦のオニトマスープ

f:id:kukiha-na:20200909104716p:plain

もち麦入りのタマネギとトマトのスープ。

ピザ用チーズを入れて、熱々スープを注いで作るので、チーズがトロリ溶けた美味しいスープでした。