くきはの余生

60歳目前に患った癌と糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

参考リンク:

プチパンとレーズン食パン・久しぶりに強力粉のパンを焼きました

 久しぶりに強力粉のパンを焼きました。薄力粉を買いすぎてしまい、ここのところずっと薄力粉のパンばかり朝食に食べていたので、比べてみるとやはり、強力粉のパンの方が弾力があって美味しいです。

  f:id:kukiha-na:20180514222703p:plain

今回作ったのは、ブレッチェンの生地をコッペ形に成形して焼いたパン。一応、プチパンと名付けました。 

 

 

 強力粉70%と薄力粉30%を合わせた生地ですが、やはり、薄力粉100%の生地に比べると手触りがまったく違います。弾力があってモチモチ気持ちが良い。  

f:id:kukiha-na:20180514222622p:plain

 oba.hatenablog.com

今回は、焼く時に蒸気注入をして焼いてみました。卵をぬっていないのに、表面にツヤがあるのはそのためです。

業務用のオーブンなら蒸気を出す機能がついていたりするのですが、我が家のは家庭用のコンベックオーブンなので、小石を焼いて、そこにお湯をかけて蒸気を出すという方法をとります。 

 f:id:kukiha-na:20180514222521p:plain

 フランスパンなどの皮をパリッと焼きたい時にするのですが、私は面倒なので普段はあまりやりまぜん(汗)

先日、夫に頼んで、ホームセンターで金魚などの水槽の底に敷く小石を調達してもらったので、それを良く洗って天板に敷き、300度のオープンでアツアツに焼きました。

面倒ではあるのですが、やはり一手間かけると美味しくなりますね。

 

oba.hatenablog.com

今回は妹にあげる分も焼いたので、もう一品。ラム漬けレーズンを入れた食パンも焼きました。 

f:id:kukiha-na:20180514222600p:plain

レーズンは栄養価が高いですけれど、糖質とカリウムも多いので、私はあまり食べない方がいいのですけれど…… たべちゃいましたけれどね(汗)

スポンサーリンク