くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

「あったか~い」と言えば

今週のお題「あったか~い」

これからの季節、あったか~い、と言えば思い浮かぶのが鍋。我が家の夕食は、鍋率が高くなります。

f:id:kukiha-na:20211128131010p:plain

少なくとも10日に一度くらいは鍋になるでしょうか、野菜がたくさん食べられて、体も温まり、冬の定番です。

 

我が家の買い物は、私ではなく、3~4日に一度、夫がするので、夫が食べたい物が夕食メニューになることが多いです。

f:id:kukiha-na:20211128132221p:plain

鍋は使う食材によっては、贅沢で高級な鍋にもなりますけれど、我が家の鍋は「質素鍋」といったところでしょう。

たいていは、市販の鍋つゆを使って、白菜と豆腐がメイン。あとは、タラの切り身が1~2枚と、ボリュームを出すための油揚。その程度です。そうじゃないと、気楽に何度も食べられません。

それでも、鍋一杯に食材がグツグツ煮えているのを見ながら食事をするのは、ほっこり楽しいです。

寒くて縮まっていた体が、しだいにほぐれて、冷えていた指先がほかほかしてきて、体も心も温まります。

つい食べ過ぎても、白菜、豆腐ですから罪悪感も少ないです。

願わくば、野菜や調味料の値上がりが収まりますように。庶民のささやかな楽しみが減りませんように、願うばかりです。